お知らせ-NEWS- シニアボクス フィットネス活動の様子

シニアボクスの効果とは?シニアボクスの効果・メリットを解説

2023年6月23日

シニアボクスとは?

シニアボクスとは、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズです。

ボクシングの動きを取り入れながらダンスや筋トレをしていくので、有酸素運動と無酸素運動両方のベネフィットを得ることができます。

音楽にあわせてボクシングをするため、年齢問わず人気が高くなっています。

そこで、今回はシニアボクスのおすすめポイントについて主に高齢者に向けたメリット・効果を詳しく解説していきます。

現在東大阪で弊社代表の津田修吾が初心者・高齢者向けにシニアボクスのレッスンも実施しております。

ご興味ある方おりましたら是非一度お問い合わせください。

それでは、ボクシングダンスの効果・おすすめポイントを解説していきます。 ボクシングダンスの高齢者にとってのメリットは以下の3つです。

  1. 運動能力の維持につなげることができる

    ボクシングダンスは継続しておこなうと筋力の維持・強化につながります。特に、高齢者になると、毎日定期的に運動していない方の場合、筋力をはじめ、身体機能が徐々に衰えてくるでしょう。ボクシングダンスは腕・肩・背中・足腰など上半身・下半身全身を一定時間動かします。一定時間体を動かすことで筋力の維持だけでなく、身体機能の維持にもつながります。

  2. 転倒予防・けがへの対策につながる

    転倒予防・けがへの対策にもつながります。ボクシングダンスは全身の筋肉を動かすため、体の柔軟性アップにも貢献します。特に、中高年・高齢者になると、関節や筋肉をはじめ体の柔軟性がなくなっていき、けがをしやすくなります。柔軟性をあげることで転倒の防止・けがへの予防につながるのでおすすめです。

  3. 認知症予防や脳機能の維持にも

    高齢者にとって認知症予防・脳トレにもつながります。特に、ボクシングダンスではランニングなどの有酸素運動よりも複雑な動きを覚えたり、リズムにあわせていろいろな動きを継続しておこないます。高齢者は認知機能が徐々に衰えていいきますが、ボクシングダンスを始めることで脳の活性化にもつながるでしょう。

    シニアボクスのレッスン・指導を受けて健康的な体を維持しよう

    シニアボクスの特徴・ポイント・注意点について解説してきました。

    ボクシングダンスは有酸素・無酸素運動両方の効果がえられるため、年齢とわずおすすめできるトレーニングです。

    ただし、運動習慣のない高齢の初心者がおこなう場合、けがのリスクもありますので、十分注意が必要です。

    まずは、シニアボクスのレッスンなどで体験から始めてみてはいかがでしょうか?

津田修吾

[何になりたい]かより[どうありたい]かが大事! やるかやらないかは自分次第!

-お知らせ-NEWS-, シニアボクス, フィットネス活動の様子